YAMAHA

よくあるご質問

即レコ全般/ご利用前のご質問

「即レコAir」とはなんですか?

即レコAirは即レコ24のようなマルチマイク/ラインによる多チャンネル録音ではなく、ステレオマイクで空間全体の音を2チャンネルで録音しています。そのため、アンサンブルの各楽器のバランス(観客への聴こえ方)を確認するのに最適です。また、録音中にネット接続が必須ではない(オフラインで録音し、後からネットに接続してアップロードできる)、保存やアップロード中の待ち時間がなく、そのまま次の曲を録音できる、などの違いがあります。一方、オプションサービスについては「マルチデータ」「さくっとプロMIX」などはお申込みいただけません。

CD書き出しのためのCDドライブはどんなものを用意すればいいですか?

基本的には、ご利用PCに内蔵されているもの、または一般的な外付けCDドライブで問題ありません。

ただし、前提としてご利用のPC、タブレット環境で動作する製品である必要がありますので、特に外付けCDドライブをご利用いただく場合はドライブ製品側の推奨動作環境をご確認の上、ご用意ください。

 

 

なお、事務局では以下の外付けCDドライブで動作を確認しております。

・BUFFALO DVSM-PC58U2V/N

・I-O DATA DVD-EC01K

 

 ともに、以下の環境で確認
・「Dell Latitude 10e ST2E 」と「Dell venue 11 pro 5130」 に専用デスクトップドッキングステーションを接続して確認。

・「Surface 3」

 

※タブレット、またはドッキングステーションのUSBポートからCDドライブへの電力供給が不安定な場合、セルフパワー型USBハブ「BUFFALO BSH5AD0310 」を使用し動作を確認

CDドライブが認識されません/書き出し中に失敗してしまいます

まず、ご利用の環境において、そのCDドライブを使用して、WindowsMediaPlayerをはじめとした「即レコ以外」のCDライティング機能をもつソフトウェアアプリで正常に書き出しできるかご確認ください。

 

■ワンポイント情報: 以下のような内容が問題となるっている可能性がございます。

 

・CDドライブの利用のためドライバ、ソフトウェアの更新/追加が必要
ご利用の環境でお持ちのCDドライブを使用するために最新のドライバ、ソフトウェアをインストールする必要がある場合がございます。CDドライブの仕様や動作環境などを含め改めてご確認ください。

 

・CDドライブへのUSB給電不十分
ご利用コンピュータ、またはタブレット端末からのUSB給電が足りない場合、CDドライブが認識されなかったり、書き込み処理が途中で失敗してしまう、または最終的に読み込みできないCDとなってしまう可能性がございます。
この場合、セルフパワー型USBハブをお試しいただくことで動作する可能性があります。
※CDドライブによってはUSBハブの使用を推奨していない可能性もございます。あらかじめCDドライブメーカー様のWEBサイトなどでご確認ください。

即レコAirを導入しているのですが導入校一覧に名前がありません

誠に恐れ入ります。

「導入校一覧」への掲載をご希望の場合、掲載に必要な画像・情報をご提供いただきました上で速やかに掲載させていただきます。
お手数ではございますが掲載ご希望の旨、お問い合わせフォームよりお伝えくださいますようお願い申し上げます。

「即レコAir(システムキット)」と「即レコAirライトキット」は何が違いますか?

「即レコAir(システムキット)」と「即レコAirライトキット」は何が違いますか?

ご利用いただける即レコAirの機能、サービスは変わりません。
主にご導入にかかる料金、及びご提供物に差異がございます。
それぞれ以下にご案内いたします。

 

■導入費用

 

 「即レコAir システムキット 2年パック SRA2Y」:430,000円(税抜)
 「即レコAir ライトキット 2年パック SRAL2Y」 :220,000円(税抜)

 

※いずれも3年目以降は以下の「延長キット」のご購入で継続利用いただけます。
「即レコAir 延長キット1年パック(SRAE1Y)」:60,000円(税抜)

 

 

■「即レコAir システムキット 2年パック」でのみ提供される内容物

 

 ・即レコAirアプリがセットアップされたWindowsタブレット
 ・Windowsタブレット用ドッキングステーション
 ・マイクスタンド
 ・Windowsタブレット遠隔操作によるサポートサービス(要インターネット接続)

 

こちらは開封、組み立て起動後、同梱のアクティベーションコードにて即レコAirアプリのアクティベート操作(要インターネット接続)をご実施いただくことですぐにご利用開始いただけるようになっております。

 

※なお、「即レコAir」は付属のWindowsタブレットでご利用いただくことを前提としております。こちらに付属の「Steinberg UR22」は仕様上「iPad」でご利用いただくことができません。「iPad」でのご利用をご希望の場合、別途「Steinberg UR22mkII」をご用意いただく必要がございます。

 

一方で、「即レコAirライトキット」の場合、お客様ご自身で、動作環境を満たした端末のご用意や即レコAirが動作する環境の整備(各種インストール、設定など)をご実施いただく必要がございます。こちらにつきましては、同梱のマニュアル、また以下のトピックス記事を合わせてご参照いただければと存じます。

 

 ・「即レコAir アプリ」のダウンロード&動作確認
 ・「即レコAir導入をご検討いただいているお客様へ」

「即レコAir」「即レコPiano」も「即レコ24」と同様、iPadを使っているのですか?

いいえ、「即レコAir」「即レコPiano」は専用のWindowsタブレットを使用しています。

 

 

<追記>
新たにリリースされた「即レコAir ライトキット」ではキットに含まれるオーディオインターフェース「Steinberg UR22mkII」の採用に伴い、ご自身で用意いただいたiPad(※)でのご利用に対応いたしました。

※「即レコAir」及び「Steinberg UR22mkII」の必要スペックを満たしている必要があります。

ストリーミングとはなんですか?

インターネットにアクセスして、ネット上に保存されている音源をコンピューターやスマートフォンで再生することです。インターネットにつながっていないと再生できませんが、保存するための場所(ハードディスクなど)は必要ありません。尚、即レコAirでは音源をネットに保存している期間はセッション終了後、31日間です。

 

メンバーとはなんですか?

「即レコメンバーズカード」をお持ちの方をメンバーと呼びます。即レコのホームページからリンクしている「マイページ」にログインする際にこのカードに記載された番号(メンバーIDとアクセスキー)が必要です。一方、カードをお持ちでない方でもこの番号をご存じの方はパソコンやスマホアプリで音源を聴くことができます。この場合はカードをお持ちの方から記載された番号(メンバーIDとアクセスキー)を教えていただく必要があります。
即レコメンバーズカード

即レコ実機のログイン・ログアウトとはなんですか?

「ログイン」はお持ちの即レコメンバーズカードのIDを専用のタブレットで読み取ることです。これにより、録音された音声はインターネットの専用スペース(クラウド)に保存されるようになります。「ログアウト」は録音利用終了後、メンバーズカードの情報を解除することです。

音量調整、リバーブ調整、重ね録りはできますか?

いいえ、できません。

一般ユーザーですがどこで利用できますか?

全国の即レコAir、即レコPiano導入スタジオでご利用いただけます。

※「即レコAir」「即レコPiano」とマークの表示されているスタジオをご利用ください。

導入スタジオ一覧はこちら

「即レコAir」「即レコPiano」のハードだけを購入することはできますか?

即レコAir、即レコPianoはハードを個別に購入するのではなく、アプリライセンス、クラウドサービス、サポート対応料金を含めたシステムキットとして購入いただきます。ご興味をお持ちの方はお近くのヤマハ特約店へお問い合わせください。

学校向け「即レコAir」を導入している学校を教えてください。

こちらに一覧がございます。

カバー曲で利用する場合はどうすれば良いですか?

ご自身のオリジナルの楽曲ではなく、第三者が権利を有する楽曲を録音、ご利用する場合 (いわゆる一般の既存曲をカバーするなど)、JASRACあるいは権利者への別途の 申請が必要となります。JASRACが管理する楽曲に限りますが、 「お問い合わせ」より楽曲情報(曲名、アーティスト名、またわかる範囲で作者名など) をお知らせ頂ければ、ヤマハ株式会社にて申請を代行致します。尚、即レコ24のマイページ以外のインターネットページへの掲載やCDを多数複製する場合は別途お客様ご自身によるJASRACへの申請が必要となります。予めご承知おきください。

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導入施設でのご利用について

「即レコAir」と「即レコ24」の操作方法は違いますか?

操作するハードや画面、仕様は一部異なりますが、同様に簡単な操作方法でご利用いただけます。

使い方はどの導入施設でも同じですか?

同じです。ただし入力信号は施設によって異なる場合が異なる場合があります。また、Airマイクを使用している場合もスタンドに立てている場合と、壁や天井に固定されている場合などがあります。

即レコAirを利用するのに料金はかかりますか?

導入施設によって異なります。各導入施設にお問い合わせください。

利用場所によって音は違いますか?

ご利用いただく部屋の大きさや音の響きは施設ごとに異なるため、結果的に音質は異なります。ただし、付属の推奨マイクやその他機器によって音質のキャラクターに大きな差が出ないように調整を行っています。

「即レコAir」のマイク位置は調整可能ですか?

可能です。即レコAirは、部屋の中で最適なマイク位置を探すのも大切なポイントになります。※スタジオによってはマイクを固定している場合もあります。

導入施設で即レコAirを使う場合何を準備すればいいですか?

基本的には事前に特別に準備するものはありません。

通常の練習通りご自身の楽器やその周辺機器をご用意ください。

 ※即レコメンバーズカードをお持ちでない場合、受付にて無料で配布しています。

「即レコAir」と「即レコ24」の音のキャラクターの違いを教えてください。

即レコ24は多数のマイク/ラインをミックスしていますので、ドラムを含むバンドの場合は即レコAirと比較してとても明瞭な音質になります。即レコAirは部屋全体の響きも含めて収録しますので、よりライブ感が強い音質になります。

コンデンサーマイクを持ち込んで使用できますか?

はい、可能です。即レコAirの標準マイクはコンデンサーマイクですので、仕様上はそのまま差し替えてご利用いただけます。ただし、ケーブルは別途ご用意いただく必要があります(標準マイクで使用しているのは専用のケーブルのため、一般的なマイクには接続できません)。

また、マイクを差し替える場合は必ず事前にスタジオのスタッフに相談くださいますようお願いいたします。

導入施設に入ってる間、録音をしっぱなしでもよいですか?

継続録音は可能ですが、万一のトラブルを避けるため、曲ごとに停止/保存するのがおすすめです。
即レコAirでは楽曲のアップロード処理がバックグラウンド化されておりますので、録音停止後すぐに次の録音を開始いただけます。

一人でドラムとギターを演奏するので、多重録音をしたいのですが、できますか?

いいえ、できません。即レコ24であれば重ね録り機能がありますので、こちらをご利用ください。

即レコAirの利用可能な時間を教えてください。

原則としてスタジオの営業時間内であればいつでもご利用になれます。

メンバーカードは発行した導入施設以外でも使えますか?

はい、可能です。

メンバーカードをなくしてしまいましたが、再発行できますか?

残念ながら再発行はできません。
月額制のメンバーズサービスをお申し込み済みの方は、登録情報の移行手続きが必要となります。
詳しくはメンバーID、お名前とともに、その旨をこちらよりお問い合わせください。

メンバーカードをなくしてしまいましたが、メンバーIDやアクセスキーを教えてもらうことはできますか?

お客様の情報が入力されており、ご本人の確認ができた場合にはご案内可能です。ご希望の場合は、こちらよりお問い合わせください。

バンドメンバーに配りたいので同じIDのメンバーカードを複製してほしいのですが、できますか?

いいえ、残念ながらできません。それぞれ「即レコメンバーズカード」をスタジオでお受け取りのうえ、共有してご利用ください。

メンバーカードをひとりで複数枚持ってもよいですか?

いいえ、原則としてお一人様1枚となります。

利用後はどうしたらいいですか?

即レコAirの「Home」ボタンを押し、続いて「ログアウト」を押してから退出ください。この作業を行わず、かつ次のお客様がそのまま録音を開始された場合、お客様のIDに他のお客様の音源がアップされてしまう可能性があります。ご注意ください。

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ご自宅のコンピューター/スマートフォンでのご利用について

スマートフォンでの視聴再生に問題があります

スマートフォンでの即レコ視聴(WEBマイページ・専用視聴アプリ)において、再生に時間がかかってしまったり、音が途切れてしまうといった症状が確認される場合、まずは以下の2点をご確認ください。

 

①現在ご利用いただいている場所における電波状況、またご利用のスマートフォンの状態をご確認ください。

※他のアプリを一旦終了したり、スマートフォンの再起動をいただくことで改善する可能性もございます。

 

②ご利用のスマートフォンのご契約で定められた月々の通信容量の超過、またそれによる帯域制限が発生していないか
どうかをご確認ください。帯域制限が発生している場合、ストリーミング再生処理が間に合わない場合があります。

 

即レコ音源の視聴はストリーミング再生であるため、特にスマートフォンでのご視聴につきましては、ご利用可能なWi-Fi環境がある場合はそちらを経由してご視聴いただくことをお勧めいたします。

 

 

一方で、同症状が特定環境ではなく、複数の再生環境にまたがって発生しているという場合、録音段階で問題が発生している可能性が考えられます。こちらに該当する場合は、「録音した音声に音飛び、ノイズが発生してしまいます」をご確認ください。

「即レコ24」「即レコAir」は、それぞれ利用できるスマホアプリは別のものですか?

いいえ、同じです。

なお、iPhone版は2014年3月27日にリニューアルし、バックグランド再生に対応しました。以前のアプリをご利用の方はぜひ新しい「即レコ」アプリをお試しください。

※アップデートではなく新しい別のアプリとしてリリースしております。したがって、App Store内で「即レコ」と検索の上、ダウンロードください。

自宅のコンピューターでできることはなんですか?

即レコAirで録音し、ネットに保存した音源をストリーミング再生したり、他のバンドメンバーに音源を共有することができます。有料の「メンバーズサービス」に加入いただくことで、MP3ファイルのダウンロードなどの追加サービスが利用できるようになります。

 

スマートフォンではなにができますか?

専用のスマートフォン試聴アプリ(iPhone/Android)を利用することで、手軽にストリーミング再生ができます。
また、WEBマイページの視聴画面もスマホでのご利用を前提としたデザインへ一新されました。
 ※楽曲名称の変更や削除等を始めとする機能はWEBマイページのみでご利用いただけます。

「即レコ」のiPhone、スマートフォンアプリの入手方法を教えてください

「即レコ」スマートフォンアプリは以下より無料でダウンロード、ご利用いただけます。

 

【アプリのダウンロード・インストール方法について】

 

iPhoneの場合
「iTunes Store」ヘルプを見る

アンドロイド携帯の場合
「Google Play」ヘルプを見る

録音したデータはいつまで保存されていますか?

セッション終了後の31日間です。これを過ぎるとマイページのセッション一覧から消去されます。ただし、メンバーズサービスの「保存」機能を利用することで、最大50セッションまで、クラウド上に期限なく保存することが可能になります。

 

 
 ※なお、保存設定を始めとする機能は録音時に使ったメンバーズカードでのみ実施できます。
  共有されたカードIDからはご視聴のみがいただけます。

コンピューターに保存しているMP3ファイルを、即レコのクラウドにアップすることはできますか?

いいえ、できません。

コンピューターが自宅にありませんが、マイページは利用できますか?

スマートフォンのインターネットブラウザでも操作可能です。
また、ネットカフェ等の自宅外のコンピューターでもメンバーID、アクセスキーを入力することでマイページへアクセスができます。

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マイページサービスやアカウント編集について

マイページとはなんですか?

即レコの個人専用のページです。セッションオーナー(スタジオの受付でログインをしたメンバー)の録音した音声データのストリーミング再生をはじめ、オプションのお申込みなどが可能です。

マイページにあるメンバーIDとアクセスキーとはなんですか?

スタジオで配布している「即レコメンバーズカード」に記載されている各6桁の数字です。

スタジオで録音した曲がマイページに表示されません

マイページ内に表示されるセッションは、セッション終了後31日間までですので、これを経過してしまっている可能性があります。もし期間内にも関わらず表示されない場合は、上部の「お問い合わせ」よりメンバーIDとご利用日時などの詳細と合わせ、お問い合わせください。

マイページから過去のセッションが消えていて聴けません

セッションの保存期間は録音後31日間です。これを経過するとスマートフォンやコンピューターのマイページ内の一覧から消去されますのでご注意ください。ただし、マイページ内の「保存」ボタンを押すことで、期限の制限なく該当するセッションを保存しておくことができます。このボタンは、50セッションまで有効にすることが可能です。

マイページから過去のセッションが消えていて聴けません

 

※録音カードIDを複数人で共有されている場合、どなたからも削除を始めとした編集が可能な状態となります。
 音源管理されたい場合は、録音カードから別のカードに共有いただくことをお勧めします。

マイページ内でストリーミングはできますが、ダウンロードができません。

即レコAir、即レコPianoは原則としてストリーミング再生でご利用いただくサービスのため、ダウンロードすることはできない仕様となります。ご了承ください。

マイページに表示されていたセッションが消えてしまいました。

通常のセッションの保存期間は、セッション終了時間から31日間です。
この期限を過ぎますとマイページ(ネット上)から消去され、音源のストリーミング再生(有料メンバーの場合、ダウンロードも含む)はできなくなります。
また、有料メンバーの機能「セッション保存機能」を利用された場合、「スタンダードメンバー(10セッションまで)」、「プレミアムメンバー(50セッションまで)」期限なくクラウドに保存することが可能になります。

もし31日間以内にも関わらずセッションが表示されなかったり、消えてしまった場合はこちらよりお問い合わせください。

メンバー共有とはなんですか?

セッションオーナーが他の即レコメンバーに自分の音源を共有する機能のことです。

例えば録音会を実施されるなど不特定多数の方にご視聴いただきたい場合、録音に使用したメンバーズカード(A)から別のメンバーズカード(B)に共有設定し、そのカード(B)の情報をお客様に公開することで録音音源をより安全に管理いただくことができます。

セッションの共有方法を教えてください

※共有設定には録音時に使用したメンバーID、アクセスキーが必要になります。

1.即レコ24公式サイトのマイページにログインし「セッション一覧」を選択します。

マイページログイン

 

2.共有したいセッションの右側(セッション共有)の「共有する」ボタンを押します。
共有する

共有する

 

3.「共有中」となりセッションが共有されます。

メンバー共有は何人までできますか?

制限はありません。

共有メンバーを追加するにはどうすれば良いですか?

即レコ24では録音したセッションを共有メンバーへ公開し、共有する事ができます。

1.即レコ24公式サイトのマイページにログインし「共有メンバー編集」を選択します。

メンバー編集

 

2.「メンバーID」に共有したいメンバーのメンバーID(会員証裏面に記載)を入力して「追加」ボタンを押してください。

メンバー追加

 

設定が完了すると「共有メンバー」(画面右側)に共有相手のニックネームが表示され、共有されたメンバーにはお知らせメールが送信されます。
共有されたメンバーはMP3の試聴(オプションサービスご利用の場合はDLも可)とマルチデータの購入もご利用頂けます。

共有メンバーを解除するにはどうすれば良いですか?

1.即レコ24公式サイトのマイページにログインし「共有メンバー編集」を選択します。

メンバー編集

 

2.「共有設定解除」ボタンを押してください。

メンバー削除

 

3.「共有メンバー」リストからメンバーが削除されている事をご確認ください。

アカウント編集とはなんですか?

即レコAirをご利用いただくうえで、お客様のお名前やメールアドレスなどの情報を登録することです。
これにより他の即レコAirのメンバーに音源を共有する場合、誰からの共有かをすぐに判断できます(未登録の場合、「ゲスト」と表示されます)。
なお、有料オプションのお申し込みをされる場合は登録が必須となります。

 

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メンバーズサービスについて

即レコAirの各機能について教えてください

即レコAirの各機能は以下の通りです。

 

◆録音・アップロード機能
即レコAir端末に専用メンバーズカードを使用してログインすることで録音、アップロード機能をご利用いただけます。
アップロードされた楽曲は、メンバーズカードID毎に管理され、インターネットを経由してどこからでもストリーミング視聴いただけます。

 

◆共有機能
録音時に使用したメンバーズカードIDとアクセスキーを共有することによりどなたからも録音音源をご視聴いただけます。

 

一方で、WEBマイページにてフォルダを「共有中」とし、「共有メンバー編集」にて別のメンバーズカードを設定いただくことで別のメンバーズカードIDに音源視聴権限のみを付与し共有することも可能です。この場合、共有されたセッションフォルダは共有された側からはWEBマイページ上では灰色のフォルダで表示され「名称変更」「保存」「削除」などの各種操作が実施いただけない状態となります。録音音源をご自身のみで管理されたい場合はこの方法で共有いただくことをお勧めします。

 

 

◆録音音源の視聴機能
自身が録音した音源、共有された音源に関わらずWEBマイページ、専用視聴アプリ(iPhone,Android両対応)にてストリーミング視聴いただくことが可能です。

 

 

◆ストレージ(セッション保存)機能
任意のセッションフォルダを31日を超えてクラウド上に保存するサービスです。メンバーズカードあたり自身が録音した音源を50セッションまで保存することができます。1セッションあたり120分と想定した場合、容量に換算すると約10GB相当の保存が可能です。

 

※共有されたセッションフォルダは保存設定ができません。この場合セッションフォルダを録音したメンバーズカード側で保存設定することで共有が外されない限りご視聴いただくことができます。

 

 

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有料サービスのご購入/解約について

「2mixWAVファイル」の注文は可能ですか?

いいえ、できません。「2mixWAVファイル」は即レコ24有料メンバーズサービスとなっております。

「マルチデータ」「サクッとプロMIX」の注文は可能ですか?

いいえ、できません。即レコAirはステレオで録音するため、これらのサービスの元データとなるマルチデータが存在していません。よってお申込みになれません。

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