• 即レコAirトップ
  • 即レコAirって?
  • 特徴
  • 即レコ

  • ご利用方法
  • 導入校スタジオ
即レコAir > 即レコAir導入をご検討いただいているお客様へ

即レコAir トピックス&お知らせ

2016/07/11

即レコAir導入をご検討いただいているお客様へ

「即レコAir」ご導入を検討いただいているお客様よりいただくよくあるご質問、また導入前確認事項をこちらにまとめます。

 

■「即レコAir」と「即レコAirライトキット」は何が違いますか?

ご利用いただける即レコAirの機能、サービスは変わりません。
主に導入費用、及びご提供される内容物に差異がございます。

 

詳しくは以下のトピックス記事をご確認ください。
「即レコAir」と「即レコAirライトキット」は何が違いますか?

 

 

■事前に確認しておいた方がいいことは何がありますか?

ご購入前にご確認いただきたい内容といたしましては、「即レコAir アプリ」のダウンロード&動作確認より無料でダウンロード、インストールできる即レコAirにて以下の2点につきまして事前の確認をいただくことをお勧めいたします。

 

 ・「インターネット環境」
 ・「ご利用端末」

 

<インターネット環境について>

まず、即レコAirでは少なくともアップロードやアプリ更新の機能をご利用いただく際はインターネット回線が必要となりますが、既に何らかのインターネット回線がある場合、以下の方法で同回線にて即レコAirがご利用いただけるかをご確認いただくことができます。

 

<確認方法>

1. 即レコAirアプリをWindows端末にインストールします。
2. 同端末を確認されたいネットワーク回線に接続します。
3. 即レコAirを起動します。
4. 起動後、画面左下に表示されている「即レコAirロゴ」を押下し、「設定」画面を開きます。
5. 設定画面の「通信チェック」を実行し、回線の有効性を確認します。

 

※確認対象となる回線にプロキシが設定されている場合は、先に同設定画面の「プロキシ使用」にチェックを入れ、必要事項を設定ください。

 

6. 上記通信チェック完了後(アプリ起動後5分ほど経過した状態で…)設定画面を閉じ、「終了する」ボタンにてアプリを終了します。
7. アプリの自動更新機能により、「新たなバージョンがあります」といった旨の更新メッセージが表示されることを確認します。

 

一方で、現状使用可能なインターネット環境がないという場合は、【学校対象】導入前のネットワーク環境チェックリストをご参照ください。

 

 

<ご利用端末について>

「即レコAirライトキット」のご購入をご検討いただいているお客様で、既にお手元にご利用を予定されているWindows、iPad端末がある場合、同じくアプリをインストールいただき、デモモードにて録音動作や各種画面遷移をご確認いただくことが可能です。

 

※ご購入前の段階では端末内蔵マイクでご確認いただくこととなりますが、Windows/iPadのいずれも指定のオーディオインターフェースである「Steinberg UR22mkII」に対し最適化されていることを予めご承知おきください。
※Windows版の場合、設定画面の「オーディオドライバ」項にて「Yamaha Steinberg USB ASIO」→「内蔵マイク」へご変更いただくことで端末内蔵マイクによる動作確認が可能となります。

 

 

■その他ご参考
「よくあるご質問」に掲載されている以下の項もご参考になる可能性がございます。

 

即レコ全般/ご利用前のご質問 

 ・「即レコAir」とはなんですか?
 ・CD書き出しのためのCDドライブはどんなものを用意すればいいですか?

一覧へもどる

ページのトップへ